抗酸化日記。

文章を書いて、錆びない人生のベース作り。

今身長から100を引くと、体重になります。

お蜜柑です。

 

私の身長は163cmですのでつまりこう。

f:id:omikanyama:20220223212616j:image

正確には100引いて63.7です。世間的には64kgという方が正直かもしれない。

 

標準体重の計算式が

身長(m)×身長(m)×22=標準体重(kg)

とのことで、身長163cmだと58.5kgが標準と言うことになります。

 

個人的な価値観としては細い=美しい、ではないので、見た目に関してガタイが良いことは気にしておらず、食べるのも大好きでダイエットしなきゃ〜という感覚が薄いのですが、困ることが3点。あくまでも私の場合です。

 

1.64kgを超えてくるとお腹の皮が痛む。

何回か超えてるうちに気付きました。皮がお腹の肥大スピードについて来れてない。てか妊娠時もそうだったんだろうけど、妊娠時は他に気になることが多すぎてお腹の皮がなんとかとか気にしてなかったと思います。なので、今の63.7はギリギリの数値ということになります。  

 

2.しんどい

若い時も時々60オーバーとかしてたけど、元気はつらつだったんだな、大丈夫だった。今ほんと、何か発さないと立ち上がれません。

 

3.コロナ禍で服ネットで買ってサイズ失敗する

コロナ前は標準体重前後を維持していて、Lサイズにしとけばまず問題なかったのです。てか店に行って試着もしてた。今、ネットで買ってバンバン失敗してます。サイズ表よく見ても、伸縮具合とか袖が細身とか細かい点が難しい…。最近買ったスーツもLサイズアウトで、別のショップでLLのセットアップをさらに購入してしまいました。ほんと何やってんだろう。。。

若い頃と身体のラインも変わってるせいもあると思います。ツラい。

今後はLLをまず検討します。基本がLL。気付くの遅かった。

 

体重関係なく、基礎的な体力がある人や体幹がしっかりしてる人なんかは違うんだろうなぁと思ったり。

 

痩せよう!って思わなくなってるのがちょっと怖いのですが、、色々細かく数値になるとちょっと頑張ろうって気になるかもしれない。

次に体重計買うならこんなやつにしたいと思います。今やスマホと連動しちゃうんですね。
 
オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン スマホアプリ/OMRON connect対応 シャイニーホワイト HBF-230T-SW