抗酸化日記。

文章を書いて、錆びない人生のベース作り。

ガジュマルを、坊主にしても大丈夫って聞いたので。

お蜜柑です。

 

6月です。

植物生き生き月間です。

 

我が家には小さなガジュマルが3株あり、そのうち1株が私の管理下、2株は淡水アクアリウムの中に植え込まれ夫の管理下にあります。

 

私が育てているガジュマルちゃんが徒長してしまいカッコ悪いなあ…と困っていたら、夫がガジュマルはばっさり切って丸坊主にして葉っぱを出し直せると教えてくれました。

 

丸坊主

うちの次男が丸坊主にする!と言った時も驚いたけど植物に対して丸坊主って言うのもちょっぴりドキン…てか丸坊主って正しい言い方なのか。 

って調べたら、「ガジュマル 丸坊主」って結構出てくるんですね。丸坊主って言うらしい。

 

剪定の季節は5〜6月が適しているとのことで、丁度良かったのでやりました。

 

これを…

f:id:omikanyama:20220603185500j:image

 

こう。

f:id:omikanyama:20220603185533j:image

 

うーん………大丈夫か??
f:id:omikanyama:20220603185541j:image

 

しばらくカーテン越しの日光くらいにしてあげると良いみたいです。いい感じにふっさりもっさりな姿になってほしい。

 

剪定で切った枝は揷し木にできるみたいなので、水につけておいて発根したら植え替えます。

 

どちらもまた経過などブログに記していきます。