抗酸化日記。

文章を書いて、錆びない人生のベース作り。

最近のイチゴがデカいのは、天候の影響だそうです。

お蜜柑です。

 

最近スーパーでデカいイチゴしか見かけなくて、なんでだろうと思ってたら、CBCテレビで理由を取り上げていました。

Yahoo!ニュースより↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/3f76e0611ff5d810a0b1d4f416660985fae440fd

 

やはり今出てるイチゴはデカいんだ。

 

JAあいち三河の職員さんの話を要約すると、

▶︎イチゴの花は1番花、2番花と順番に季節によって花が咲き、2番目に咲く2番花に一番大きなイチゴが実る。それに加え今年は例年に比べ暖冬で、1番花の収穫が早まり、その後は寒さが厳しくなり2番花の咲き始めが遅れた。その分いつもより長い時間をかけてエネルギーを蓄えることができたことも、大きくなった要因のよう。

 

なるほど〜。

 

てか2番目のイチゴはもともとデカいのね。

 

なんとなく、小さいイチゴの方がパッケージにギュッと詰まってお得かなと思って探し回っていたけど、今日食べてみた大きなイチゴ、何口もかけて一粒を味わえて、みずみずしさが小さい実より実感できたかも。

f:id:omikanyama:20220219184813j:image

 

今年は大きなイチゴを堪能ですね〜。