抗酸化日記。

文章を書いて、錆びない人生のベース作り。

生まれ育った街って、なんだ治安が悪かったんだなと田舎に住んで思った。

お蜜柑です。

 

愛知県出身、岐阜県在住。

 

Twitterで、仕事に行こうとしたら車壊されてた、って言うツイートを見ました。愛知県のナンバーでした。愛知怖い。

 

そう、愛知は怖い。車関連の盗難は良く聞くので愛知県民はそんなに驚いてないでしょ?そういえばパーツ取られたナビ取られた経験ある知り合いなんてゴロゴロいる。大学生の時も先輩がナビ取られてたなぁ。

 

うちは名古屋ではなかったし、比較的閑静な住宅街だったけど、毎晩救急車が何台も走るし、パトカーの音も聞こえてた。

 

愛知というか、やはり人口が多いところは人の種類も多いので、色んなことが巻き起こるもんなんだと田舎に移住して実感しました。

 

私が今住んでいるところは、まず、明らかに人々が穏やか。いかれてんな〜って人にほぼ会いません。生まれ育った人たちは気付いてないかもしれない。

 

痴漢とか盗難とか、ましてや殺人事件なんて起ころうもんなら友達からLINEが来るくらい。うちの近くなんやけど怖いとか誰がやったのかな?!とか←しかもすぐ個人名発覚

犯罪が珍しいのです。

知り合い身内だらけだから悪いことできないのかも。

 

とくに目立つような子でもなかった私ですら、小中高の間に色んなタイプの変質者や付きまといにあってきたけど、怖かったとかヤバかったとか友達に話すくらいで、親に話すこともほとんどなく、うやむやになって。みんなそうだったと思う。時代もあると思うけど。

 

そんなもんだと育ってきたなって田舎に来てから気付いたのです。

 

村の人が繋がりあって犯罪を防止する。それの規模の大きい版が成り立っているのかなと感心しているのでした。

 

うーん、これはいつかリライトしたい内容です。田舎なかなか悪くないのよと。