抗酸化日記。

文章を書いて、錆びない人生のベース作り。

年長次男、MR予防接種終わらせました。

お蜜柑です。

 

年長次男、MR予防接種を打ちました。

メンタル維持のため今日は保育園は休みました。

 

昨夜から注射を恐れ、布団の中で「注射痛いだろうな…嫌だな…あ〜痛いだろうな〜」を繰り返し、

小3長男が「あーあの病院の人うまいよ!大丈夫!むしろ気持ちよかったよ!」

と適当なフォローを入れていました。ありがとうね。

 

秋に受けたインフルエンザ予防接種は、一人で椅子に腰掛けて暴れることもなく泣くこともなく受けられたのに、

今日はなぜか打つ時になってご乱心。看護師さん一人が追加され、大人4人がかりで打ちました。結局痛がることなく終わったらホッとして笑顔。よかったね。

なぜかポムポムプリンのシールを貼られました。

 

小学校に入る前に、年長のお子様はMR予防接種を済まさねばなりません。

年長になるやいなや、市から丁寧に受けてねって案内のハガキが届きました。乳児期の予防接種ラッシュ過ぎると結構忘れるんですよね。

目立つところに貼っていたけど、親が億劫で2月まで引っ張ってしまいました…。

 

親切〜。

f:id:omikanyama:20220215213323j:image

 

MRとは麻しん風しんのことで、MRワクチン接種は市町村主体で実施されています。指定された年齢・期間であれば自己負担なしで受けられます。

第1期は1歳代で、 第2期は小学校入学の前年。

妊娠初期の妊婦が風しんにかかると赤ちゃんが先天性風しん症候群という病気を持って生まれる危険性が。大人も接種推奨されてます。

長男妊娠の時、血液検査で風しん抗体がギリギリで、出産後に接種しました。ひやひやしましたよ。。。

 

まぁ、私のような一般人が色々言ってもあれなので…詳しくは厚労省HPがよろしいかな〜。

【予防接種情報】

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/yobou-sesshu/index.html

 

コロナも怖いですが、

その他の、感染力の強い怖い病気のことも忘れないようにしたいですね。