抗酸化日記。

文章を書いて、錆びない人生のベース作り。

田舎移住、若いうちにして良かった。

お蜜柑です。

 

私は31歳の時に

生まれ育った便利で暮らしやすい街から、自然が美しく、結構不便で、冬は大雪の降る街(というより集落?)に移住しました。

 

雪。

f:id:omikanyama:20220214212803j:image

 

観光等で週末や連休に遊びに行っていて、段々と、この自然に囲まれて暮らしたい。と感じるようになり。

ある時、当時付き合っていた現夫に「こんなに通ってるならもう住んじゃわない?」と誘うと「じゃあ会社辞めるわ」との返事が笑

そこから1年くらいでお互い退職や引っ越し準備をし、2010年4月に移住完了!

 

移住して10年以上経ちました。

美しい景色、綺麗な水と空気、静かな住環境、人混みに入ることのない生活。今の暮らしにとても満足しています。

移住して本当に良かった!と強く思います。

※暮らしぶりについてはまた別記事を書こうと思っています

 

しかしながら、もちろんデメリットも多々。

 

高齢になってから、静かな田舎で穏やかな暮らし。を実現して楽しんでいる人も沢山いると思いますが…

 

私の住んでいるところで言うと

 

・車がないと暮らしにくい

・大きな病院や専門医院が遠い

・雪かき雪下ろしに体力が必要

・若い世代でないと地域に溶け込むのが難しい(と私は感じている)

 

デメリットと感じるかどうかは人それぞれですが…人間、病気や怪我・老いには抗えません。

なので、病院に遠くて歩いて行けないのは高齢者になると厳しい。そもそも病院については今でも割と困ることが。(骨折しかり)

今の年齢のフットワークでなんとかしてる、と言った感じです。

 

そんなわけで、私は高齢になったら街に戻ろうと思っていますが…

 

まだ若い今は、素晴らしい自然に囲まれて日々を満喫中です!